浅田真央選手が銀メダルを取りました



今日は楽しみにしていたバンクーバー五輪フィギュアスケート女子のフリーが行われました。

やっぱり注目の一番は、浅田真央選手とキム・ヨナ選手

そして安藤美姫選手でしょう

でも残念なことに2位(2位でもすごいです)

キム・ヨナ選手がすごい得点を出しました。

この得点を出した選手はいないということ

安藤美姫選手のがんばりもすごかったです。

健闘してくれた選手たちに拍手です。

この後の競技がまだまだ続きます。

今、日本は大変な時期で生活も大変ですが、オリンピックでがんばっている選手たちに元気をもらったような気がします。

また引き続き家族で日本を応援です。

1位
韓国
キム・ヨナ
228.56
2位
日本
浅田真央
205.50
3位
カナダ
ジョアニー・ロシェット
202.64
 
4位
アメリカ
長洲未来
190.15
 
5位
日本
安藤美姫
188.86
 
6位
フィンランド
ラウラ・レピスト
187.97
 
7位
アメリカ
レイチェル・フラット
182.49
 
8位
日本
鈴木明子
181.44




明日は、

■スノーボード「女子パラレル大回転」
 竹内選手・家根谷選手

■スピードスケート「男子チームパシュート」「女子チームパシュート」
 日本チーム

■ショートトラック「男子500メートル・準々決勝/準決勝」
 吉澤選手
 ショートトラック「女子1000m準々決勝」
 小澤選手

■ボブスレー 男子4人乗り前半
 小林/鈴木/土井川/宮内組

を楽しみにしてます。



全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:バンクーバーオリンピック - ジャンル:スポーツ

[ 2010年02月26日 16時56分 ]
オリンピック
| トラックバック(0) | コメント(0) | @

コンピュータ業界を一回り

ちょっとお堅い話。
最近、仕事をしていてふと思ったので書くことにしました。


現在、私は、某上場企業の工場で、内部統制と、全社業務分析をしています。
大体、人材派遣できている人に、業務分析とか、内部統制とか、まかせていいのか?
ちょっと疑問です。

会社の規模としては、社員が約1000人で、売上高が350億ぐらいの規模で、
工場を海外の拠点を含めて、14拠点です。

今の上場企業は、或る程度、内部統制はできていると思いますが、今回のクライアントは、
中小企業から、大企業へステップアップの途上の企業で、まだまだ、各部所間の情報連結、
承認決済、海外工場とのインタフェース、企業資産管理など、課題が山済みです。

クライアントからは、半年で、分析をしてと言われていますが、連日、頭が痛いです。

私が人材派遣を選んだ経緯は・・・

前にも書きましたが、家に早く帰る為で、転職するときにいろいろ悩んで人材派遣の会社に
入社しました。
私も、この業界(IT、コンピュータ業界)は、ほぼすべて回ってみて、これがいいと思ったのです。

まず、考えたのは・・・

■メーカー■
 メーカーは、大規模なプロジェクトが多く、全体的な納期に追われて結局、残業が多い。
 予算の多い分、責任も重い。

■ソフトハウス■
 会社の規模にもよりますが、小さな会社の場合、1人で、すべての業務をこなさなくてはいけない。
 たとえば、プロジェクト予算、外注手配、人材の確保、クライアントとの商談、開発、導入手順、
 などなど・・・
 或る程度の会社だと、当初、見積もりの納期より前倒しの要求が強い。
 当然、前倒しにすることで、人月計算上、利益につながる。

■某企業の電算室■
 工場系の電算室
  出張が多い、特に、新たな拠点(海外を含めて)が稼動する場合、年がら年中、出張で、なかなか
  家に帰れない。
  海外工場の担当になったら、ずっと無期限に出張!
 サービス/販売系
  遅くなる場合の波が結構ある。
  販売系で、店舗が夜なんか営業している場合、金融の場合などは、よく何かがあると呼び出される。

■コンピュータ/ハードの販社■
 ノルマが多い。
 営業力があるため、ベルトコンベアー式で、次から次へと仕事を持ってくる。
 今は、信じられないでしょうけど、私のところに案件がきた時、既に納期が遅れていた場合があって、
 自分は、設計もしていないのに、相手企業に誤りに行ったことがある。

■自分で起業■
 社員を雇ったときの責任が重い。
 私は、自分ではじめて起業した時は、社員が5人で始めました。
 それも、バブルが崩壊して直前!
 苦しかったです。
 仕事をしても、企業間取引ですから、月末末閉めの翌月末払いが常識ですから、資金的にも苦しかったです。
 外資系なら、月末末閉めの翌々月末払いもっともっと苦しいです。
 それに、人脈が必要。
 人脈を作るために、先生(政治家)の選挙のお手伝い、運転手をしたりしていた時もあります。
 
■フリーで開発■
 規模も小さく、ほとんどバイトです。

■登録系の人材派遣業■
 バイトと同じで、安定しない。
 期間が過ぎれば仕事がない。
 3年、同じ職場にいれば、社員の可能性もあるが、なかなかそんなの難しい。

いろいろと24年間、回って、
 残業が多いのは、請負契約や、販売日に縛られる、「メーカー系」「ソフトハウス」「販社」。
 出張が多いのは、拠点に対しての責任がある、「電算室」
 資金的、責任的にも大変なのは、「自分で起業」
 安定しないのは、「フリー」「登録系人材派遣」

そこで、子育てにいいと、自分が選んだのは、特定派遣業!
 
 時間=コストになるから、仕事が終わったら、早く帰れる。
 責任についても、派遣法に守られている為、責任を、かぶることもない。
 登録系とちがって、すべて社員なので安定もしている。
 それに、契約が終わって次のクライアントの間(約1ヶ月ぐらい)は、公的な休み(待機)がある。
 有給休暇のほかに不定期に休みがあるということ!
 待機のときは、自宅にいて、子供の世話や、家事が出来る。
 
 ただ、特定派遣も甘くはありません。
 自分のスキルをどう伸ばすか、それは自分の努力で伸ばすしかない。
 営業まかせではなく、自分でクライアント先で営業活動もしなくては、飛ばされるので、お得意さんを獲得しておくこと
 或る程度、メーカー/ソフトハウスで、したずみを積んでからでないと、すぐクライアントは、得られません。
 
 自分としては、子育てによいと思って特定派遣にしました。
 自分は、もう過去の人、未来あるこどもを重点に仕事を選びなおした結果です。
 以前は、仕事、仕事で、残業時間が200時間を越える日もありました(20年前ぐらいは・・・)

 当時、自分が思っていたのは、
 「子供や家族は、1つだが、企業は、星の数ほどある。」ということ!
 海外の人と仕事をした時、言われたのは、
 「日本には、アルバイト雑誌とか、転職雑誌がいっぱいある。本当に仕事がないということは、そんな雑誌などなく、1つのホール係に数百、数千人の応募がある状態のことだといっていました。」

 ほんとは、もっと、業界の話も詳しく書きたいですが、それはまた・・・
 ちょっとまじめで、ながながと書いちゃいました。




全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

[ 2008年06月14日 17時41分 ]
コンピュータ業界
| トラックバック(0) | コメント(1) | @

| ホーム |
