ニッポン氷河時代


【ニッポン氷河時代】

今回は、私が私的に思っていることを書こうと思います。

昨日、ニュースを見ていて驚いたのですが、

農政事務所が廃止されるとのこと・・・

私は、ほんとうにこの国、大丈夫かと思いました。

つまり、農業や食品に関する末端のコントロール機関がなくなることです。

世の中が平和なときはいいですが、いざ、災害、戦争、飢饉になった場合、コントロール機関がないということは、なんでもありで、お米、1キロを10万円で売ってもいいわけです。

そんな災害があった時、非常食はどうするの?

価格のコントロールは?

非常時に貯めている古米の排出や分担は?

ひとによっては、そんなの各自治体でやればいいんじゃない?

と思うかも知れませんが、考えてみればわかること。

今の政治のように地方に権限委譲ばかりやっていると、今に力を持ちすぎた自治体が、国の言うことを聞かなくなり、災害県に援助なんてしなくなってきます。

理由としては、もし、うちの県で災害になったらどうするの?と理由で・・・

小説でもありましたが力をもった県が国の言うことを聞かず、最後には県が国として独立宣言をするなんて話がありましたが、それがだんだん実現するようにゆっくりと進んでいるように思います。
(※ちなみに小説は、西村寿行の「蒼茫の大地、滅ぶ」)

ちょっと話がずれましたが・・・

今回の農政事務所が廃止されるのは、やはり事故米のことが絡んでいるのでしょうか?

それもやっぱり私は、世間のひとと意見が違って、農政事務所が悪いのではなく、農林水産省自体、または、この国の省庁自体の問題だと思っています。

事故米についても、きっと農政事務所は、農林水産省にこんな事実がありました。こんな証拠も上がってきてます。どう動けばよろしいでしょうか?

とお伺いをたてていたと私は、思っています。

お役所のように縦割り社会の場合、末端組織は、上の組織からの指令がなければ指をくわえてみているしかないわけで・・・

上の組織は、エリートの集団ですから、最初から末端組織は、最初から見下して、めんどうなことは無視です。

そうこうしているうちに、マスコミがすっぱ抜くわけです。

そうすると、末端組織はなにをやっているんだと矢面に立つのは、末端組織。

つまり、中央省庁(本店)には、面倒なことが嫌いで、自分を守るのが大好きな天狗のエリートさん。

末端事務所(支店)には、やる気はあるが権限がない熱血漢。

といった感じだと思います。

天狗のエリートさんは、自治体の生の声なんて聞きたくない、面倒だし、もし問題になったら自分の出世にひびくし、そんなのさわりたくない・・・

と思っているでしょう。

そういうエリートさんですから、遠い地方の意見や事情なんて聞く耳持たないワケで、そんな声を聞き拾ってくれるのが国の出先機関なのではないでしょうか?

県の機関は、自分の県がかわいいですから大局的にはみてません。

自分の県以外は、どうでもいいこと。

今、世間がやろうとしていることは、そのやる気のある熱血漢をクビにして、天狗のエリートを守ろうとしているわけです。

まえにあったドラマの「踊る大捜査線」は、ほんとうに今の省庁を観察しているのだなと思います。

「事件は会議室でおきているんじゃない。現場でおきているんだ!」

その通りだと思います。

それによく職場でも耳にしますが、「公務員は暇にしているんだから減らせばいいのに」と・・・

私は、逆に公務員が暇でおおいに結構で、どんどん暇にしていてくださいと思います。

公務員が忙しいということは、事件が多発し、危険がいっぱいということ・・・

わかりやすく言えば、警察官が暇なら平和なわけで、忙しいということは、事件がいっぱいあって恐ろしくて夜も歩けない状態なワケです。

公務員の方は、どんどん暇になってください。

公務員の人の仕事は、公共サービスであって、保険でもあるワケですから・・・

高級官僚のように

「事なかれ主義の官僚ちゃん」

にはならないでください。

それに今回、農政事務所に白羽の矢が立ったのはきっと、各省庁で一番力が無く、予算のない農林水産省が選ばれたせいかも知れません。

力がないとは、国土交通省は、建設会社のお偉いさん、厚生労働省は、お医者のお偉いさんがバックにいますが、農林水産省は、農家や漁業のおじちゃん、おばちゃん。

農林水産省は、国土交通省や、厚生労働省、防衛省のように族議員の数もすくない。

たとえば、国土交通省の機関を廃止なんてことになったら、族議員や建設会社のお偉いさんがだまってないワケです。

一番、やりやすい省庁なのでは?

でも、農林水産省は、食をあつかう重要な省庁だと私は思います。

道路ができなければ不便ですが、食べなければ死んでしまいます。

その重要な省庁の力を奪うのはどうなのでしょうか?

これは、あくまでも、私個人の意見です。私が勝手に思っていることで・・・

PS.よくネットで乱暴な言葉で、中傷的なことを書いている方がいますが、もう少し勉強したほうがいいと思います。
   
   それに目先のことばかり・・・
   
   花より団子の道明寺ではないですが、「本を読め本を・・・」
   
























全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

[ 2008年11月28日 10時28分 ]
書きたいこと ニッポン氷河時代
| トラックバック(0) | コメント(1) | @

| ホーム |
