うちの家庭菜園

うちの家庭菜園

今回は、うちでやっている家庭菜園もことをご紹介しようと思います。
そもそもうちで育てている緑は、ほとんどが食べられるもので家を建てる前、貸家に住んでいたころから家庭菜園をやっていました。

自分たちで育てたものを食べるのはやっぱり美味しいですから…

去年は、近くの田んぼで農薬散布をされてしまってあまり食べられなかったので今年は種類も増やしました。

そして美味しい野菜を作るにはまずは土作りからです。

もともとうちの土は田んぼの土なのですが、放っておくと土も痩せますので…
うちでは、野菜の生ゴミや卵の殻をまいて、かき混ぜるようにしてます。

【こんな感じ…】

ただうちは土にオカラを混ぜていないので土が少しベタつく感じになってしまいますが栄養は何とか…

そして買ってきた野菜の苗を植えて育てるわけです。

※スーパーなどで買ってきた野菜の種から芽が出て育つ場合がありますが、やはり買ってきた苗の方がおいしい野菜が取れます。
 というのもちゃんとつぎ木されたものと違うからです。

そして今年はこんな感じの菜園となりました。
内訳は…
ナス、ミズナ、じゃがいも、アスパラ、葉大根、枝豆、ピーマン、トマト、フルーツトマト
かぼちゃ、モロヘイヤ、鷹の爪、シシトウ、おおば、、ミニトマト、オグラ、野生化したパセリ、などなど

今年は、豊作であってほしいと思っています。

その他の面々のご紹介です。

ラベンダー

つぎ木でドンドン増やしてこんな感じになりました。

コニファと野生化したハーブゼラニューム

ハーブゼラニュームも3年目でかぶも大きくなり毎年大きくなってます。

ブルーベリー

ラズベリー

切っても掘っても根っこがどんどん増えて広がっています。
そのまま食べても、ジャムにしてもおいしいです。

クランベリー
去年はジャムにして食べました。

バジル



※以前はレモングラスやレモングラス、タイムもあったのですが枯れてしまって今ではハーブ系が少なくなってます。
また増やそうと思っているのですが…

今週は、ちびすけたちとお花いっぱい作戦としてひまわりやサルビア、マリーゴールドなどをたくさん植えました。
ちびすけたちも毎朝、早く起きては庭に出ては、楽しみにしているようです。



全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座


スポンサーサイト


アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

[ 2009年06月09日 20時31分 ]
書きたいこと 家庭菜園
| トラックバック(0) | コメント(3) | @

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。