カミナリ!


空からの直撃弾「かみなり」から逃げろ!


昔から「地震・雷・火事・おやじ」と言われるように怖いものベスト4(最後のおやじは最近変わってきたようですが…)に雷が入っています。

私も雷が大嫌いでゴロゴロとなってくるといい気持ちがしません。

特に私が住んでいる栃木県は「かみなり県」と言われるほど雷がこの季節とても多いです。
去年も2日に一度は必ず雷が発生していました。
そして何人かの被害者も…

以前、雷のことを調べて驚いたのですが、雷は一回の落雷の電力量は300キロワットだそうで、なんと!甲子園球のナイター1試合で消費される電力量!そんなのが「ドカン」と来たらまず黒こげです。
空から狙っている無差別テロのようなもの…

ではそれからどのように身を守っていけばようでしょうか?

それにはまず雷を知ること!

雷の種類とは…3種類あるそうです。
  1.直接ドカンと落ちてくる雷です。(直撃雷)
  2.木の側面を滑り落ちて近くにいた人にドカンと
    くる雷です。(側撃雷)
  3.地面に落ちた雷が地面を伝ってドカンとくる雷です。


どれもそうですが雷は高いところに落ちる性質があり、昔よく言われた金属を身につけていると危ないぞ!というのは迷信だそうです。
高いところ?
たとえば、広いところ(例えばグランド)にポツンとたたずんでいると、そこにドカンと落ちてきます。あと、ビルとか…

後、むかし言われたことでピカッと光って後から来る音との時間が長ければ、まだ雷が遠い…これも違うようです。
実は雷雲の直径は10~15キロもあり、ゴロゴロとなった時点ですでに頭の上にカミナリさまが来ているようです。

それではこうして身を守ろう!
1.雷がゴロゴロと来たらマンションやビル、車の中に逃げよう!
  ※ビルや車の中に雷が入り込むことはないので…
2.木の下などで雨宿りは避けよう!
  ※側撃雷にやられるぞ
3.山や海に行くときはAMラジオを持っていこう!
  ※AMラジオは50キロ先の雷のカリカリというノイズをキャッチ
4.建物に入ったらできるだけ真中にいるようにしよう!

自然をなめると地獄を見ます!!

注)雷の写真は、神戸観光壁紙写真集から写真を提供して頂きました。



全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座


スポンサーサイト


アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

[ 2009年07月24日 00時17分 ]
書きたいこと カミナリ!
| トラックバック(0) | コメント(2) | @

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。