「カワイイ」の元は大正ロマン


「耳寄りなことをちょこっと」



◆「耳寄りなことをちょこっと」は、テレビや新聞・雑誌などで既に過ぎ去ってしまった、これはと思う情報や、ためになるような情報、便利な情報などを私の感想も交えて書こうかなと思ったものです。
メディアの情報ってサーと過ぎたらあとはわからなくなってしまんですよね。
情報番組やニュースの再放送なんて無いし、新聞や雑誌も廃品回収で出してしまったらもうわからない。
でもそんな情報の中に本当は役に立つ、あるいは驚きの情報が案外とあると私などは思っています。

今回は、

「カワイイ」のルーツは大正時代

丁度、今から2ヶ月ぐらい前に「大正から始まった日本のkawaii展」というのが東京文京区の弥生美術館で開催されいたのですが見に行った人もいるのでは?
それによると初めて「カワイイ小物」が売り出されたのが「港屋絵草紙店」だったそうです。
港屋はあの画家の竹久夢二が大正3年に日本橋に開いた女性専門の小物屋。

夢二といったら日本の近代グラフィックデザインの第一人者で日本画画家。
今でもそのデザインは使われていて、知らない人はいないと思います。
大正の乙女を虜にした流れるような曲線が特徴のアールヌーボーの様式を取り込んだ小物のデザイン。
かわいいを強調した小物が沢山!

 書 籍 
竹久夢二―大正モダン・デザインブック (新装版)
\1,680
竹久夢二―大正モダン・デザインブック
\1,575
夢二のぬり絵―大正ロマン・竹久夢二名画集
\979
 小 物 
【送料無料】【日本製】藍・紺系の男女兼用浴衣・レディース/メンズ 藍色 Rumi Rock ルミロック 竹久夢二 大正モダン 注染 反物 男女兼用 未仕立て
\25,200
竹久夢二 日傘 UVカット加工 竹製ハンドル 椿
\3,150
竹久夢二 絹扇子「乙女」
\3,675


夢二の後から出てきた女性の心をつかんだデザイナーは、中原淳一。



少女雑誌「少女の友」の挿絵で手がけた瞳の大きい独特の女性画を書いたイラストレーター。
↓少女雑誌「少女の友」


↓中原淳一のコーディネート 


夢二と同じく自身のお店「ヒマワリ」を昭和14年に開店。
洋装小物などを販売していた。

 書 籍 
中原淳一―あこがれの美意識
\2,940
中原淳一の「女学生服装帖」
\2,940
中原淳一の美しきぬり絵〈3〉
\999
 小 物 
JUNICHI NAKAHARA/美しい詩 婦人雨傘 長傘
\8,400
中原淳一×SOU・SOU 麻 草衣上/椿
\13,900
中原淳一×SOU・SOU 麻 草衣上/ひなげし
\13,900


そして中原淳一を慕って仕事を手伝っていた内藤ルネ。
ルネのイラストは目が大きくて活発な女の子。
今の少女マンガのデザインに近く、もしかしたらこのルネの流れが今の少女マンガかもしれないかも?
でも内藤ルネって女性じゃなくて男性なんですよね。
私は最初は女性だと思っていましたが。
 書 籍 
少女たちのカリスマ・ア-ティスト らんぷの本
\1,575
内藤ルネの乙女チックぬり絵
\997
もうひとつの内藤ルネ―Another World of Rune
\1,785
 小 物 
定期入れ 内藤ルネ パスケース
\1,680
内藤ルネ ビニールトートバッグ
\840
内藤ルネ ガマグチポーチ
\2,100


こうしてさかのぼって見てみるとやはり「カワイイ」の原点は大正時代かもしれません。
そして私が大正のイメージは「はいからさん」のイメージで、着物に袴姿のお嬢様、そしてモダンなデザインの大正ロマン、とても華やか
昔の良きお嬢様の時代ということでしょうか?





全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座


スポンサーサイト


アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[ 2012年08月16日 02時54分 ]
情報
| トラックバック(0) | コメント(0) | @

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。