ドリトル先生~不思議な旅

【ドリトル先生不思議な旅】

この映画は、私が子供の頃に見た映画で、特に印象に残っている作品です。
インターネット上の批評などを見るとあまりよくありませんが、私が勝手に思っているのは、エンターテインメントとして大切なのは、カメラワークがどうのとか、脚本がどうのとかいう前に、子供や大人までたのしくさせることができるかということだと思います。
少なくてもこの映画は、子供のころの私の心に印象を残したわけで、私にとっては秀作と思っています。

では、どんな映画かというと・・・

おそらく、どなたも子供の頃、読んだと思いますが、ヒュー・ロフティング作の「ドリトル先生」シリーズから、「ドリトル先生航海記」「ドリトル先生のサーカス」「ドリトル先生の動物園」「ドリトル先生アフリカゆき」を合作した作品です。
確か原作の作絵では、小太りのまるまる先生だったと思いますが、この映画では、レックス・ハリソンが演じています。

レックス・ハリソンといえば、「マイ・フェア・レディ」で、オードリー・ヘプバーンのお相手で、言語学者を演じたかっこいいひとです。

後、有名なのが曲で、アカデミー賞を受賞しているそうで、子供の頃の私も印象に残ったていて、確か出だしが・・・
♪「先生が言うには、この世はファンタスティック 不思議なことばかり~」
という感じだったと記憶してます。

物語は、
ドリトル先生は動物の言葉を理解する不思議な医師。
先生は、旅行に行きたいと思っていたが、旅費が無くて行くことができなかった。
そこへタイミングよく、友人から珍獣の双頭のラマが送られてきたので、サーカスに出演して、その出演料で、
旅行資金にしました。

先生は、ラマをサーカスに売ったのではなくて、サーカスとラマとの出演交渉の仲介をしてました。
ラマが公演中に夫恋しさでノイローゼにかかったアザラシを海にかえしたことを他の人が見ていて、人を海に突き飛ばしたと勘違いされ、
裁判にかけられてしまいます。

裁判中に犬の証言で無罪になりますが、キチガイ扱いされてしまいます。
そして冒険へ・・・
嵐にあって船は、大破。
イルカの案内でとある島に上陸します。

実は、幻の大カタツムリのすむ島でした。
カタツムリが風邪をひいていたので、先生は、治してあげると、お礼に、故郷まで送っていこうというので、
一緒に来ていたマシュウとトミー少年たちを帰しました。
自分は残って、満月の夜に月へ向かって飛ぶという大月蛾に乗って故郷へ帰りました。

とこんな感じです。
一度、見てみるとおもしろいかもしれません。
特に、原作を読んでから映画を見ると一層おもしろいかも・・・
DVD
原作本
原作本
ドリトル先生不思議な旅
ドリトル先生航海記
ドリトル先生月へゆく
2,332円
798円
714円
原作本
原作本
原作本
ドリトル先生の動物園
ドリトル先生アフリカゆき
ドリトル先生のサーカス
1,638円
714円
1,890円





スロット


派遣なら@ばる


ペット グッズ  長谷川京子  





全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

[ 2008年10月10日 13時21分 ]
映画
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<全部、緒形拳さん | ホーム | 不思議な話 風呂場の天井の一角>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://get3858.blog95.fc2.com/tb.php/112-18c1d87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
