命のこと

アメブロの天海ゆりさんのブログを読ませて頂いて、ウイルス肝炎(C型肝炎)を患っている谷恵介さんのことを知りました。
谷恵介さんは、C型肝炎が悪化し、肝硬変に至って、余命が僅かしか残されてなく、唯一残された道は海外移植しか手立てがありません。
そこで、『谷恵介さんの命を未来へと繋ぐ為に、どうか協力の呼び掛けをお願いします。』とのことでした。

私もこの前、人間ドックに行きまして、病気があったらどうしようと思っていたので、人事ではないと思いました。
病気がわかったら、あっという間に、地獄です。
宣告を受けてそこから砂時計の砂が落ち始めるようなもの・・・
というのも、体調が悪く、とある病院で、人間ドックを受ける前に食道から胃のレントゲンを撮った時、食道に影のようなものがあると言われたので気にしていました。
そこのところをはっきりさせる為に、人間ドックでオプションだった胃カメラ(鼻からカメラを通すやつ)の検査をしたのです。
結構ドキドキものでした。
もし、腫瘍があるといわれたら・・・と考えると。
このようなことでもドキドキものなのですから、谷恵介さんのショックは計り知れないものだと思います。

そして、食道に影があるといわれた時、ふと思ったのですが、もし自分が死んだ後、どうなるかということを・・・
私には、ちびすけたちがいて、奥さんがいます。
ちびすけたちは、2歳と4歳・・・
私が死んだら家族がその後どんな道をたどっていくのか想像しただけで、胸が苦しくなります。
正直、昔の自分は、いつ死んでもいいや・・・と思っていましたが、ここにきて守るものが出来ますと、みっともなくてもいいから生きていたいと思うだろう。
ちびすけたちに「うざいからあっちへ行け」と言われたとしても、近くにいたいと思うでしょう。
これはあくまで想像ですが、実際に宣告を受けた人たちはその数十倍、何百倍も考えているわけです。

この募金は、なにも振り込まなくても携帯電話からも出来るそうです。
詳しくは、HPを覗いて見てください。

クリック⇒「恵介くんを助ける会」

※そして、ご本人もアメブロでブログを書いているそうです。
クリック⇒「どんなに辛くても病気には屈しない」

そしてこの輪をもっと広げてほしいと思います。

それから、余談ですが、とある大学病院の先生に
「よくドラマにあるような教授の派閥とかほんとにあるんですか?」
って聞いたことがあるんですが、その先生は、
「間違っては無いよ・・・確かも・・」
と言ってました。
(※この先生は飛ばされちゃいました)

又、別の病院の先生が言っていたことですが、
日本の医療の法律は、予防医療には、保険がきかないようになっていて、発症してから保険がきくようになっている。
欧米では、逆に予防医療が法律でも認められています。
と聞いたことがありました。

これは、私が勝手に思っていることですが、
日本の医療を担う大学教授の方々は、派閥とかに時間をかけるのではなく、その時間、一振りでも多くのフラスコを振り、顕微鏡を覗いてほしいと思いました。
日本の医療は、壁が多く、臓器移植やガン治療など医療費が高いです。
関係行政の高官の方々もがんばって頂き、神楽坂にちょこちょこ行く時間があれば、少しでも医療費のことや臓器移植、予防医療などの考えてほしいと思いました。

今回は、ちょっとシビアな話になっちゃいました。

『参考』

【C型肝炎】
C型肝炎は、C型肝炎ウイルスの感染で肝臓が慢性肝炎(肝臓が炎症)する病気です。
このウイルスは、血液を媒体としていて、母子感染や注射器など(前に事件になった)で感染する。
ただ、慢性肝炎の状態では、直接的な生命の危機があるわけではなく、問題は、肝臓がんが発症したり、肝硬変が進行して肝不全を引き起こす。
しかもウイルスを駆除するワクチンはまだ開発されていません。
とこんな怖い病気です。
<色々なHPの情報を参考にさせて頂きました。>




全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

[ 2008年10月21日 14時55分 ]
書きたいこと 命のこと
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<「ぐるなび」の新サービス | ホーム | ガチャポン「ウルトラマン」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://get3858.blog95.fc2.com/tb.php/121-3c91a8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
