適切な就職先について

【適切な就職先について】

今回は、私なりの適切な就職先について書こうと思います。
私は、今、某大手の派遣会社(特定派遣)に勤めています。

ネットで派遣会社について検索するとたくさんヒットしますけど、大体があまりいい内容のものではなくて「やめたほうがいい」、「よくない会社だ」といった感じです。

よく食べ物で好き嫌いがある人は、その食材との出会いがよくなかったから嫌いになると聞いたことがありますが、会社も私は同じだと思います。

では、どんな人がどんな会社がよいか・・・

これはあくまでも、私の考えで、私が今いる「コンピュータ業界」のことですが
まず、

新卒の方は、派遣会社などは、私は向かないと思います。
顧客が派遣会社に求めるニーズは、ズバリ即戦力ですから、経験が少ない場合、新卒者は不利な状態です。
ちなみに、コンピュータ、システム関係の学校を卒業したとしても、実社会での経験が無い場合、経験値はゼロです。
実際のプロジェクトを経験して、ある程度のスキルをつけていないと苦しいと私は思います。
それに、経験者といっても顧客のニーズに合わなければやはり同じだと思います。
派遣会社では、人=商品ですから、売れ残る商品はできるだけ置きたくないと思うのは必然です。

正直、私も自分の会社から追加派遣を頼む時、新人さんは避けてもらってます。
納期の決まったプロジェクトですから、できるだけベストメンバーにしたいと思いますので・・・

私は、一応、業界では24年間コンピュータ業界にいますが、最初から派遣会社にいたわけではなく、メーカーから小さなソフトハウスまで在籍して、システムのスキルを積んでから派遣会社に入りました。
又、今のスキルだけをたよりにしているわけではなく、常に勉強していかなくてはなりません。
会社での教育はありますが、正直、あまり期待できないので自分で独学で勉強をしています。
自分としては、まず・・・
1.データショーに出来るだけ行くようにしてます。
  (各メーカーが今後、どんな技法、ソフト、環境をメインにしようとしているか観察です)
2.私は、正直若くないですから、流行るより先に勉強をするようにしてます。
3.会社の営業まかせにしないで、自分でも顧客に営業をする。
  技術者が出来る営業とは・・・
  ・派遣先の会社が今度、どんなプロジェクトを立ち上げようとしているか観察です。
  ・今の仕事が片付けば、はい終わりではなく、を広げるよう努力です。
  ・気がついたことは、積極的に上司(顧客の)に提案
  ・あいだに別会社がある場合は、その会社の営業とも仲良くしておく
  ・今の業務が終了しても、指名で呼んでもらえるように努力です。

※いくら待機が2~4ヶ月空いても、技術力、指名量、営業力がある人は、支社が手放しません。
 その人がその顧客に行くだけで、仕事が広がる可能性もあり、他に追加で派遣依頼がある場合が出てくるからです。
 これは、私も目指しているところですが・・・

では、新卒の人はどうすればよいか・・・

メーカー、ソフトハウスがいいと私は思います。
でも、厳しいですが・・・
特にソフトハウスは、小さな会社になると、
・外注管理
・システム設計
・プログラミング
・テスト工程
・基本設計
・企業分析
・予算管理
など、人手がない分、まかされる可能性が大で、残業も多いです。
でも、その分、スキルや経験がアップでき力が付きます。

私もそうでしたが、小さなソフトハウスにいた時は、残業で200時間ぐらいで、土日も仕事をしていました。
基本給を残業代が追う抜く感じで・・・

この不景気、生き残るのも必死です。








    




全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

[ 2008年11月04日 11時35分 ]
就職/アルバイト
| トラックバック(0) | コメント(1) | @


<<紀伊国屋新刊&おすすめ書籍2 | ホーム | ランチの女王>>
コメント
----
何時も有難うございます。
この記事の件、
他の事、また業種にも言える事で、
大変参考に成りました。
お仕事、無理をしない様に、
寒くなりました。ご自愛下さい!!
[2008/11/05 09:45] URL | okaan #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://get3858.blog95.fc2.com/tb.php/132-acd0f0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
