ロング・ラブレター/漂流教室

今回、通勤で聞いているのは、『ロング・ラブレター~漂流教室~』です。

内容は、冬休み中の某高校が生徒ごと未来へタイムスリップするというもので、原作は楳図かずお氏の漫画『漂流教室』が土台になっています。
タイムスリップした未来は、人類が滅亡寸前の未来で、見渡し限り砂漠で、海も枯れ果て、土地も汚染されているような未来。
そして、このドラマでどう人類が滅亡していくか・・・
環境汚染が原因で、世界的な砂漠化が進み、わずかに残った資源、食料をめぐって破滅的な世界戦争が勃発し、ほとんどが絶滅してしまいます。
わずかに残った人間も、戦争で残った化学兵器の犠牲になったり、その化学兵器が原因で、DNAが当然変異を起こし、性の男性化によって女性が生まれなくなり、子孫を残すことも絶望的。
追い討ちをかけるように新人類(汚染が進む中、突然変異によって生まれた砂漠環境に適した人間)との生存競争で、ばたばたと旧人類は倒れていきます。
今は、環境汚染のほかに、温暖化という環境問題がありますが・・・

そこへ学校がタイムスリップ。
平和な時代を暮らしていた生徒と教師たちがどのようにサバイバルして生きていくかが描かれたドラマで、フジテレビの月9枠では、珍しく、重いテーマのドラマです。

今でも環境汚染や温暖化などの問題があり、ドラマのように人類が滅亡するかもしれません。
実際、人間の対応が早いか滅亡が早いか、かなしい競争だと思います。
企業の利益も経済的には大切ですが、滅亡してからでは、企業は成り立ちません。

ドラマの中でもテーマになってましたが「今を生きろ」一瞬一瞬を精一杯生きることが大切で、過去にやってしまったことは変えられないが、今と未来は変えられるわけです。

もし、自分がこのドラマのように、まばたきをした一瞬で、周りの景色がすべて変わってしまった時、後悔はないのかなぁと思いました。
特にこの時代だから見直したくなるドラマだと思います。

主題歌
山下達郎「LOVELAND,ISLAND」

出演
元先生役で常盤貴子
数学教師役で窪塚洋介
気が狂った教師役で:中島宏海
生徒役:山下智久
生徒役:山田孝之
生徒役:大村彩子
生徒役:香里奈
生徒役:市原隼人
常盤貴子さんのお父さん役で大杉漣
山田孝之さんの恋人役で水川あさみ
常盤貴子さんの元生徒役で妻夫木聡

サブタイトル
 1.恋人は!?沈む船・永遠の別れ
 2.2人の約束は?学校が消えた!
 3.死にゆく恋人に届け!この想い
 4.月の砂漠!2人だけの初デート
 5.非常事態とあまりに突然のキス
 6.薬がない!!愛する人に涙のキス
 7.もっと普通の恋愛ドラマ
 8.帰れ!もとの世界へ
 9.抱きしめてもいいですか?
10.最後の食事…やっと会えた!
11.ハッピー・エンド




全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

[ 2008年11月10日 19時38分 ]
ドラマ ロング・ラブレター漂流教室
| トラックバック(1) | コメント(0) | @


<<デロンギのオイルヒーター | ホーム | 週間ヒットチャート (08/11/06)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://get3858.blog95.fc2.com/tb.php/136-4d66313b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
人類滅亡伝説【滅亡予言頂上決戦・編】
黙示録、ホピの予言からジュセリーノまで…真の人類滅亡を予測するため、古今東西の滅亡予言が集結!人類滅亡伝説【滅亡予言頂上決戦・編】黙示録、ホピの予言からジュセリーノまで…真の人類滅亡を予測するため、古今東西の滅亡予言が集結!特定商取引法に基づく表示■「...
[2008/11/10 22:18] ありあんす

| ホーム |
