クリスマスケーキとアレルギー

【アレルギーとケーキ】
今回は、アレルギーを持っている人でもおいしくケーキが食べられる特集です。
知人で小麦粉のアレルギーのお子さんがいる人がいました。

この時期(クリスマスの時期)になると子供がかわいそうでしょうがないと言っていたのを思い出しました。
クリスマスの時期になると店頭にいろんなクリスマスケーキが華やかに飾りつけられ、子供と一緒に街に買い物に
行くと「買って」とせがまれるそうです。
でも、アレルギーがあるので買って上げられずかわいそうな思いをさせていると言ってました。

そう・・・
アレルギーのある人は、市販のケーキを食べられません。
ケーキには、小麦粉、卵などアレルギーの元になる食材が多く使われるからです。
でも、せっかくのクリスマス・・・
子供にクリスマスケーキを食べさせてあげたいと思うのは親として当然です。

そこで、今回は、アレルギーでもクリスマスケーキを食べよう!ということで、色々な食材、情報、などを
ご提供です。
うちでは、毎年、クリスマスケーキは買わずに手作りです。
ちびすけたちが生まれてからですが・・・
生まれる以前は、私が車で自由が丘まで、ケーキを買いに行ってました。
それまで毎年買っていたのは、自由が丘の「モンサンクレール」で予約しておいて買ってました。

さすが、自由が丘の「モンサンクレール」おいしいですが、今では一番は、やっぱり手作りケーキですね。
これがうちの味だ!
俗にいうおふくろの味です。
それでは、市販のケーキが食べられないならお家で作りましょう。
特に小麦粉の代用品として「米粉」が良いそうです。

まずは食材です。

卵・小麦・乳製品を使っていないアレルギー対応 “クリスマスケーキE米粉15cm”

卵・小麦・乳製品を使っていないアレルギー対応 “クリスマスチョコケーキE米粉12cm”

卵・乳製品・小麦を使っていないアレルギー対応 “どうぶつクッキー米粉” クッキー

卵・乳製品・小麦を使っていない “もちもちチョコ” 米粉のプチケーキ
3,570円
2,940円
400円
180円

米粉のマドレーヌ10個入れ

国産米粉(100%)を使ったもちもち食感のシフォンケーキ

米粉シフォンケーキ(ホール)クリーム6個付

お米粉100%豆乳シフォンケーキ
1,365円
1,100円
1,800円
1,400円

cuocaもちもちパン用強力粉2.5kg

国産のうるち米100% リファリーヌ1kg

米屋が作った米粉1kg

国産のうるち米を使用、小麦粉の代替として使用できる製菓用米粉 12416 リ・ファリーヌ・グランクリュ1kg
1,050円
1,000円
550円
1,097円

ケーキやお好み焼きなど、いろいろ作れる万能米粉 <レシピ付き>料理・製菓用米粉 1kg×4袋

<レシピ付き>シトギミックス20A(米食パン用) 1kg×4袋/カリッともちもちおいしい食パンが作れちゃう♪
4,200円
3,771円


こんな料理器具があります。

SANYO ホームベーカリー SPM-KP1(W)

SANYO もちつき米粉ベーカリー SPM-MP31-W

東芝 ホームベーカリー 1斤 焼きたてパン工房 ABP-10S1-P

SANYO ホームベーカリー SPM-MP31
13,101円
23,200円
25,800円
21,550円

※機器は一例ですが、今のホームベーカリーは、ほとんどが米粉に対応しています。
 でも、それぞれメーカーによって便利機能が違うようですが・・・
 機器ごとの機能比べはいずれまた・・・

こんな料理の本があります。

しあわせ米粉クッキング

アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子〈2〉―野菜たっぷり編

米粉100%のもっちりパン&しっとりスイーツ―上新粉・玄米粉でできる

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ―あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン
1,260円
1,470円
1,575円
1,575円

国産米粉でクッキング―おそうざいからお菓子・パンまで

米粉でクッキング&パン作り―さくっ、もちっ、とろーりのおいしさ

もちもち米粉の体イキイキ!レシピ―もちもち!しっとり!さくさく!とろとろ!今すぐ始める米粉生活。
1,500円
1,365円
1,260円



全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

[ 2008年11月26日 18時02分 ]
クリスマス クリスマスケーキとアレルギー
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<2008年のクリスマスツリー | ホーム | 特選ワイン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://get3858.blog95.fc2.com/tb.php/155-ec9185d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
