希望退職しました。

とうとう私の勤めている会社(※特定派遣業)でも希望退職を募集するようになりました。
 ※特定派遣業とは…登録派遣とはちがい正社員を派遣する派遣会社のことです。

あなたの会社では大丈夫でしょうか?

去年、リーマンショックが起きた時は他人事のようでしたがここまで身近になるとは…

私が勤めている会社では、希望退職者は、
 1)希望退職者には転職コンサルティングが次の職場を紹介もしくは、探してくれる。
 2)一般受給資格者と異なり、特定受給資格者として失業保険が受けられる。
 3)退職金が通常と異なり3ヶ月分を上乗せとして支払われる。

などの特典があります。

私は今回、この希望退職を受け入れ退職することにしました。

どうして受け入れたかというと…

このように希望退職を募集した理由として、次期が赤字に転じると聞いたからです。
というのも…

赤字に転じて、さらに希望退職を募集したということは、いよいよ整理解雇をはじめようとしていると思ったからです。
整理退職の場合は、確かに会社都合による退職にはなりますが退職金の上乗せやコンサルティングなどの特典は受けられません。
特定受給者にはなりますが…

整理解雇されたら非常に不利。

そのために受け入れました。

正社員を解雇するのは法律違反では?と思うかもしれませんが実は合法なのです。
そもそも正社員の解雇は、元々の労働法ではなかったのですが、過去に日本食塩事件という事件があってそれにより「解雇権濫用の法理」というものができ、労働法に明記されました。
それにより正社員の解雇は難しいようですが「整理解雇」は別…
整理解雇は、ある程度条件が整っていれば合法なわけです。

その条件とは…

 1)人員整理の必要性
 2)解雇回避努力義務の履行
 3)被解雇者選定の合理性
 4)手続の妥当性

どのようなことかというと…

   ・うちの会社は来期から赤字に転落してしまいます。よって人員整理をしなければ会社が倒産します。…これが1)の理由
 ・倒産を回避するためわが社では希望退職者を募ります。また、配置換えをします。…これが2)の理由
 ・希望退職者は公平に全社員に告げています。…3)の理由
 ・今回、来月から整理解雇をします。みなさんも同意してください。会社の今の業績では倒産します。と十分に説明…4)の理由

上の条件を満たして晴れて整理解雇ができます。
元々私はシステムエンジニアといっても労働組合関連のシステムも手掛けていたのである程度は知ってましたが…
私は整理解雇される前に条件がいい時点で退職を同意しました。

後は職探しにガンバです。

次にどのように職を探すかです。
私は家庭があるので、効率よくお金をかけず、時間をかけず職を探さないと生活が大変です。
そこで、コンサルティングだけに頼らず、自分でも空いた時間にハローワークに通い、夜はネットで職探しです。

私がお勧めの求人関係のサイトをご紹介です。
最近のネットでの職探しは、スカウト機能や検索絞り込みサービス、中にはコンサルティングもしてくれるサイトもあり、活用しない手はありません。

すぐ行動あるのみです。
今の時期、仕事なんてないよとか、こんな仕事じゃやだよ、給料が安すぎる、派遣だったからなど泣き言は言ってられません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
職探しのサイトです。全部無料です。
ご紹介するサイトはどれもそれぞれの※非公開求人を持ってます。
 ※非公開求人とは…ハローワークとかに載っていないその企業にしかない求人のこと
無料なので登録して比較してみるのもいいかも…
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ・安定して働ける仕事が探せる|はたらいく
 ・編集・クリエイターの仕事を探すなら、はたらいく
 ・正社員登用ありの仕事が探せる|はたらいく
 ・資格取得支援制度がある仕事が探せる|はたらいく
 ・未経験OKの仕事が探せる|はたらいく
 ・職場の環境から選ぶ仕事が探せる|はたらいく


 ・看護師の求人・転職・就職・派遣の情報 eナース 転職サポート


 ・憧れの職業の求人が見つかる!「ガールズウーマン」
 ・人気ブランドが300以上!ガールズウーマン
 ・オシャレ求人情報サイト-ガールズウーマン-
 ・モデル・イベント・キャンペーン系のアルバイト探し♪ガールズウーマン
 ・ファッション・アパレルのお仕事を探すなら♪ガールズウーマン


 ・エンジニアに特化!エンジニア専門の転職支援は「メイテックネクスト」
 ・エンジニアが失敗しない転職をするためには?
 ・メイテックグループだから可能!エンジニア転職は「メイテックネクスト」


 ・≪18年の実績≫障がい者の無料転職相談登録・受付中ジョブサーナ
 ・障がい者の無料転職サポート、ジョブサーナ。18年の実績
 ・ジョブサーナ!障がい者の為の無料職業紹介サービス
 ・障がい者のための職業紹介サイトJobSana(ジョブサーナ) 


 ・転職相談ならtypeの人材紹介!専任スタッフが応援!
 ・転職サポートならtypeの人材紹介
 ・年収アップした人が71%も世の中にいるヒミツ
 ・非公開求人が豊富




全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

[ 2009年03月15日 17時39分 ]
書きたいこと 希望退職
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<サイトマップ | ホーム | 週間ヒットチャート (09/03/14)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://get3858.blog95.fc2.com/tb.php/238-4253d44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
