転職会社のメリット

今、企業ではこの不景気最大の危機、『5月危機』を迎えようとしています。
もし『5月危機』が実際に起きたら更なる人員削減が実施されることでしょう。

今回は仕事を紹介してくれるサイトをご紹介です。

紹介するサイトでは、ただ求人情報を検索するのではなく、就職に関するアドバイスをしてくれるアドバイザーが相談にも乗ってくれます。
そしてハローワークにある求人だけでなく独自の求人情報、いわゆる非公開求人を持つサイトもあります。

それではこのように非公開求人とはどのように獲得しているのでしょうか?

私がある求人アドバイザーに聞いた話では…
非公開求人とは、転職会社の営業が企業に営業をかけて獲得するようです。

例えば…

大規模な組織変えや人員移動で人が辞めてしまった。
あるいは、事務の女の子が結婚、出産で辞めてしまった。
営業が帰郷するために辞めてしまった。
などいろいろな理由があります。
でも改めてハローワークに求人を出すまでもない職場を営業が見つけて求人としているわけです。

それでは、なんでハローワークに出さないで転職会社に依頼するのでしょう?

ハローワークの場合は、求人を出す場合、確かに無料なのですが、いろんな職種が入り乱れている、または思った人員が見つからないなどの理由があると思います。
でも求人サイトの場合、有料なのでその分有能な社員、もしくは、探す人にもマッチした転職が可能なわけです。
検索システムやアドバイザーが転職会社にはいますので…
企業側にも探す側にも有益なわけです。

それでは、転職会社に登録して職探しをする場合、どうして無料なのでしょう。どうやって転職会社は利益を得るのでしょう?

それには私が知っているパターンとして2パターンありまして

1.求人を出す企業からお金をもらうパターン
いわゆる転職会社(転職サイト)が多いです。
これは、企業が個人を雇った時、年収の約3割を転職会社に払うものです。
この場合、受け入れる企業も有料なのでとにかく真剣です。



2.再就職支援プログラムのパターン
これは、企業が社員を希望退職させたい場合、転職会社に依頼して転職を斡旋させる場合のパターンです。
この場合、お金は依頼した企業が既に支払済なので、個人も受け入れた会社もお金を払う必要がありません。
このように登録したからと言ってお金を取られることはありません。



ハローワークに場合は、転職のプロであるアドバイザーが個人個人についているわけではありませんのでどうしても自分に合った企業が見つからなかったり、求人内容が結構、違ってたりする場合がありますが、転職会社の場合は個人にアドバイザーが付きますので自分に合った企業が見つかる確率が高いわけです。

メガ転職サイト「シゴト.in」

エンジニアのお仕事 >> 求人件数40万件 [シゴト.in]
オフィスワークのお仕事 >> 求人件数40万件 [シゴト.in]
介護・看護のお仕事 >> 求人件数40万件 [シゴト.in]
サービス・販売のお仕事 >> 求人件数40万件 [シゴト.in]
セールスのお仕事 >> 求人件数40万件 [シゴト.in]
建築・土木のお仕事 >> 求人件数40万件 [シゴト.in]

看護師の求人・転職・就職・派遣の情報 eナース 転職サポート


ガールズ・ウーマン(web+email)

美容業界の求人サイト「ガールズウーマン」
人気ブランドが300以上!ガールズウーマン
憧れの職業の求人が見つかる!「ガールズウーマン」
オシャレ求人情報サイト-ガールズウーマン- 
モデル・イベント・キャンペーン系のアルバイト探し♪ガールズウーマン
ファッション・アパレルのお仕事を探すなら♪ガールズウーマン

メイテックネクスト【転職支援サービス】プログラム

エンジニアに特化!エンジニア専門の転職支援は「メイテックネクスト」
メイテックグループだから可能!エンジニア転職は「メイテックネクスト」
エンジニアが失敗しない転職をするためには?

DODA

DODAが転職のプロ厳選の求人を大公開!
エンジニアの大手・優良企業求人
大手企業の求人に直接応募するならDODA
転職のプロが薦める優良企業が豊富なのはDODA

JobSana(ジョブサーナ)

≪18年の実績≫障がい者の無料転職相談登録・受付中ジョブサーナ
障がい者の無料転職サポート、ジョブサーナ。18年の実績
ジョブサーナ!障がい者の為の無料職業紹介サービス

typeの人材紹介

転職相談ならtypeの人材紹介!専任スタッフが応援!
転職サポートならtypeの人材紹介
年収アップした人が71%も世の中にいるヒミツ
非公開求人が豊富




全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

[ 2009年04月14日 15時49分 ]
就職/アルバイト
| トラックバック(0) | コメント(1) | @


<<週間ヒットチャート (09/04/18) | ホーム | A8.netのキャンペーン>>
コメント
--こんにちは^^。--
不景気ですから、どうしても人員削除されたりしてしまいますよね。

私は今でこそ専業主婦ですが、新卒で勤めた営業所が閉鎖になったのを含め、4回の転職を経験しました。

以前は「転職=マイナスイメージ」でしたし今もそういう考え方は残っていると思いますが、4回の転職を経験した私としては、転職はある意味チャンスだと思うようになりました^^。

最近は色々な転職会社があって職が探しやすくていいですね^^。

今日も応援☆しました^^。
[2009/04/15 10:58] URL | 優子 #SFo5/nok [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://get3858.blog95.fc2.com/tb.php/254-7b9f8949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。