今、高校無償化って必要ですか?

3月17日の新聞に子供手当/高校無償化法案が衆議院を通過して3月いっぱいで成立、という記事が載ってました。



私は高校無償化っていまやらなければならないことなのかな?と思っています。
私には保育園に行っている男の子が二人いるのですが、昨年、私が職を失ったとき、市役所から
お父さんが家にいるから保育園を退園してください」と言われました。
今、世間では保育園が大変不足していて待機児童がたくさんいるからです。

理屈はわかるのですが、友達もできて、朝、「はやくおともだちとあそぶの」と言って喜んでいる子供たちの顔を見るとやはりやめさせたくないと思ってしまいます。
そこで私は、職を探すことをあきらめて自営業として開業しました。
もともと、私はシステムエンジニアと営業をやっていたので何とかなったのですが、世間ではそのことで悩んでいるおとうさん、おかあさんが多いと思います。

私が通っていた転職コンサルティングの方も言っていたのですが、同じような悩みを持っていて、「証明書とか出してもらえませんか?」と言っていた方がいたそうです。
このようなことがあって職活もじっくり働ける職場を探すなどということはできません。
コンサルティングの方も言っていましたが退園させられることがプレッシャーで、とにかくどこでもいいから就労証明書を出してくれるところに早く入る。という方が多いと言ってました。

親のことで子供を犠牲にできないわけです。

逆に仕事をしたくても保育園がなくて働けないという話も聞きました。
保育園に預けている親も、預けようとしている親も大変な世の中です。

私は高校無償化より保育園の増設や保育士の育成などに力をいれてほしいと思います。

それに最近、よく聞く「子供の虐待」のニュースなどを聞いてもそうですが、ほとんどが保育園や幼稚園に行っていない子供たちが、誰にも気づかれず、自分の親に惨い殺され方をしています。
食事ももらえず…水ももらえず…餓死してしまう子供たちがいるそうです。
中には泣くからうるさくて殴ったなどという親もいるようです。自分も同じ年頃には「ピーピー」泣いていたことも忘れて…

もし、保育園や幼稚園に通わせることが義務になっていれば、虐待など保育士が気が付き通報など敏速に対処ができるのになぁと私などは思ってしまいます。

私は高校無償化より保育園/幼稚園通園の無償/義務化をしてほしいと思います。

高校生はもう大きくなっているので極端なことを言うと一人でも何とかできますが、幼児は一人では生きていけないのですから…
私などが高校生のころなど、親と喧嘩して「こんな家、出て行ってやる」と行って2週間ぐらいでしたが家出をしたこともありました。
勉強もやる気になればバイトをしながら通学もできるはずだと私は思います。
現にそのようなクラスメイトもいました。

高校生ぐらいならなんとかなっても幼児ではどうしょうもないわけです。

これはあくまで私の思っていることです。



全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

[ 2010年03月24日 16時32分 ]
言いたいこと
| トラックバック(0) | コメント(1) | @


<<東京国際アニメフェア2010 | ホーム | レアなスーパーカブ「Love Cub 50 プロジェクト」が販売開始です。>>
コメント
----
いきなりのコメント、失礼します。
自分も高校生なのですが、高校の無償化は???というのが本音。なんでやるんだろう・・・って。

正直な話、保育園幼稚園の無償化というのが、今やるべきことなのかといわれても、自分自身答えれませんが(中途半端ですみません)、ほかにもっとできることは?と思ってしまうのが本心です。

周りの高校生見てても、こんなやつらのために無償化してどうするんだ(自分含む)・・・wって思いますし。

無償化のために税金使うなら、他のことに回してほしいです。
[2010/03/24 21:49] URL | 178 #wLMIWoss [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://get3858.blog95.fc2.com/tb.php/409-d8d4f999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
