灯を灯してください

最近やっと計画停電が終了になるというニュースが流れました。
でも、気温が上がって冷房を使用する場合や、大手企業の工場が操業する場合など、計画停電を再度実施すると東京電力が言ってます。

「えーまた停電?」

散々、停電に振り回されてまた停電ですか?

では停電ならろうそくの火を灯すのはどうでしょう?


お店でも、街かどでも、家庭でも、ろうそくの光を灯すようにすればとってもロマンチックで美しいと思うのですが…
ろうそくの光って蛍光灯と違って、生の光というか、ぬくもりが伝わるような光で、あの光の揺らぎがとっても安心するんですよね!

例えばろうそくの火の下で、絵本を読むとか、こどもたちにお話をしてあげるとか、恋人たちは肩を寄せて話をするとか。

地球って宇宙から見たら、都市部とかは光の粒に見えるそうです。
シャトルで見る光が暖かく揺らぎのある光の塊が日本であったらそれもいいことなのかもしれません。
と思います…



もし、ろうそくは火事になったら危険だよという意見があるならこんなのもあります。




LEDキャンドルライト ライトLED充電式 6個セット 懐中電灯LED ランタンLED 防災グッズ ライト充電式


これは、家にもありますが、停電で活躍してくれました。


他にも載せてみます。

息で消えるLEDキャンドル LEDキャンドル クオーレ[Cuore candle lamp] 1本 防災・非常用・ロウソク・ローソク・ランプ・ろうそく・電池タイプ



防災グッズ 懐中電灯 LED キャンドルライト 激安 6個セット 充電式 ライトLED懐中電灯


これは、家にもありますが、停電で活躍してくれました。
思ったより明るいです。


と、このような記事を書きましたが、確かに、被災していない地域では、このように「エーまた停電?」と思ったりしがちです。
私の職場でもそんな風に言う人もいます。
ただ忘れてはいけないのが、被災した人たちにとっては、今も寒い思いをし、大切な人を無くし、悲しくても泣けない人たちが沢山します。
私のおじさんも被災者で、家がなくなってしまいました。

今回、この電子キャンドルをお勧めにしたのも、うちの子たちが、地震の時、あの揺れの中でおびえ、夜になれば停電で本人たちも怖い思いをしたのでしょう。
ずっと怖いと泣いてました。

でも、うちでろうそくの代わりに前に買っていた電子キャンドルを引っ張り出してつけたら、子供たちも落ち着いたのか、安心して素直に眠ってくれました。
きっとろうそくの光って人を落ち着かせることができるのかもしれません。

停電をレジャー的に書いた半面、私が言いたいのは、
「灯を灯してください。」
ということです。
光って人を和ませて、勇気付けてくれるのではと思うからです。
そしていまも苦しんでいる人にも暖かな灯が伝わればいいなと思います。




全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

[ 2011年04月10日 23時05分 ]
言いたいこと
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<mahna mahna (マナマナ) | ホーム | オンワード:セール中!最大70% OFF!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://get3858.blog95.fc2.com/tb.php/445-7458989f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
