男性の4タイプ別の会話のポイント

◆今週の月曜日、テレビでおもしろい情報が出ていたので載せてみました。

やっていたのは、NHKの朝の番組「あさイチ」です。

お題は、「男性の4タイプ別の会話のポイント」
出演していた心療内科医の姫野友美さんが、男性を以下の4タイプに分けて、どのように会話するべきかアドバイスしているというもの。

■そのタイプとは・・・
タイプ
性  格
親 分 行動力があり、相手をコントロールしたいエネルギッシュ
アイデアマン 想像力豊かで、アイデア豊富!、人前で目立つことが大好き
評論家 真面目で粘り強いく、冷静でデータや分析を大切にする
お助けマン 気遣いのでき、相手の気持ちを重んじ、人をもてなすことを好む


■そしてそのタイプごとにどのような会話をしたほうがよいか?
タイプ
話し方
親 分 指示したり、自分の意見を押しつける会話はだめ!
「AとBのどちらが良い?」など、相手に選択権を与える聞き方がよい
アイデアマン 「夢なんか見ないでよ!」など、相手に現実をつきつけるような会話はだめ。
「今これをやると、あとでそれが出来るね!」など相手のアイデアを認めた上で、自分の意見を伝えていくことがよい
評論家 「神経質」など、相手のペースやこだわりを尊重しない会話はだめ。
「完璧だね」「時間かけて、練ったね」など、客観的な言い方、成果に対してほめるとよい
お助けマン 何も言わないことがだめ
あなたのおかげで助かっているという感謝を具体的な言葉で伝えるのがよい。


■ではどのようにタイプ別に分けるか?そのようなチェックシートがあったので参考に・・・
ちなみに私もやってみました。
タイプはアイデアマン。
自分としては本当にアイデアマンタイプかは疑問ですが・・・
でも確かに、おだてられるとすぐに図に乗ってなんでもやっちゃうタイプかも!ということは当たっているということですね!

<チェックシート-設問A>
(1)
決断が早い 1 2 3 4 優柔不断
(2)
話すことが多い 1 2 3 4 聞くことが多い
(3)
変化を好む 1 2 3 4 安定を好む
(4)
結果重視 1 2 3 4 過程重視
(5)
ルールをつくる 1 2 3 4 ルールを守る
(6)
革新的 1 2 3 4 常識的
(7)
衝突する 1 2 3 4 妥協する
(8)
リスクを取る 1 2 3 4 リスクを避ける
(9)
支配的 1 2 3 4 従順的
(10)
競争する 1 2 3 4 協調する
(11)
臨機応変 1 2 3 4 計画的
(12)
行動する 1 2 3 4 計画を立てる
(13)
飽きっぽい 1 2 3 4 忍耐強い
(14)
単刀直入 1 2 3 4 遠回し


<チェックシート-設問B>
(1)
感情的 1 2 3 4 理性的
(2)
情熱的 1 2 3 4 冷静
(3)
ソフトな雰囲気 1 2 3 4 硬い雰囲気
(4)
目立ちたがり 1 2 3 4 控え目
(5)
個人作業を好む 1 2 3 4 チーム作業を好む
(6)
人間関係優先 1 2 3 4 仕事優先
(7)
オープン 1 2 3 4 自制的
(8)
おしゃべり 1 2 3 4 無口
(9)
表情豊か 1 2 3 4 クール
(10)
うちとけやすい 1 2 3 4 うちとけにくい
(11)
親しみやすい 1 2 3 4 距離を置く
(12)
寛容である 1 2 3 4 厳格である
(13)
意見重視 1 2 3 4 事実重視
(14)
気持ち優先 1 2 3 4 論理優先
<(作成 点滴療法研究会)>

Aの設問と、Bの設問の合計をそれぞれ計算

横軸がAの合計点、縦軸がBの合計点

・アイデアマンタイプは、Aの合計点 14~35点、Bの合計点 14~35点です。
・お助けタイプは、Aの合計点 35~56点、Bの合計点 14~35点です。
・親分タイプは、Aの合計点 14~35点、Bの合計点 35~56点です。
・評論家タイプは、Aの合計点 35~56点、Bの合計点 35~56点です。

もともとこのタイプ分けのチェックリストは、「点滴療法研究会」という医師のグループが、患者のタイプを調べるために使われていたものです。





全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[ 2014年01月24日 10時36分 ]
情報
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<2014 春 オンワード・クローゼット | ホーム | 2013年12月のイトキン!お得情報です。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://get3858.blog95.fc2.com/tb.php/473-aad5013a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
