「かかとブス」を解消、かかとケア

かかとびっくり!かかとブス 
夏を前異にしてかちかちになっちゃった、がさがさだわと悩んでいるひとが多い。

女性たちにとってこの質問は禁句
「ちょっとかかとを見せてもらってもいいですか?」

女性からの話では、

「砂漠みたいになりません?」
「砂漠!」

「おろし金みたい」

「ぶすですね」

「かかとブスです。」

というもの・・・
かかとブス!!!

キャプチャ1

つるっとしてきめ細やかな「かかと美人」
それに対して
カッチカチのかさかさの「かかとブス」

どれほど「かかとブス」になっている?
なかには剃刀で削っている人もいた。
削りすぎると、さらにかかとブス化が悪化するようです。

キャプチャ2

そもそも皮膚のもっとも外側にある角質は、
 新陳代謝により
  アカとなって自然にはがれる
でも
摩擦や圧迫など強い刺激でからだを守ろうとして古い角質が残って乾燥
その角質をむりに削って刺激をすると、さらに体を守ろうとしてさらに角質が厚くなる。
かかとが鱗状態になった女性。
角質層水分量を測定してみると・・・
※顔の場合、数値が20で潤いがある肌の目安だが、測定結果、1.6しかない。
専門家の話では、かかとブスには3つのタイプがあるようです。

1.黄色かかとブス

キャプチャ11

角質があつくなって汗でふやけている状態。
汗っかきの人に多い。
皮膚に水分がありひび割れはない。

2.黒かかとブス

キャプチャ12

黒ずんで見えるが消して汚れているわけではない。
熱くなった角質が靴などに擦れることで黒ずんでいる

3.白かかとブス(もっとも多い)

キャプチャ13

固い角質がわれてめくれころもがついているような状態に・・・
さらに悪い状態、それは、
「うろこみたいに割れてくる方は、一応、水虫検査をした方がよい」

でもなぜ、かかとブスになる人が増えているのか?

それは

「フローリングのような固いところが一番かかとに負担がかかります。」
フォローリングには要注意!
そして番組の中では、静岡県工業技術研究所で実験してみた・・・
かかとに小型センサーを装着し、畳とフローリングの上を歩き、かかとの衝撃度を測定した。
結果は、
フローリングを歩いた場合、畳を歩いた場合の約2倍もかかとに衝撃を与えていた。

ではどうすれば、かかとブスから脱却できるのか?

脱却するためのグッズは大きく3つのものに分かれる。

「削るタイプ」「むくタイプ」「保湿するタイプ」がある。

グッズとして、
一番人気は、「ベビーフット」(30分タイプ) 類型売上が約750万個突破


ベビーフット イージーパック スピードタイプ 30分タイプ Mサイズ

足型のビニールにジェル状の液体(フルーツ酸が主成分)が・・・
足を入れて30分間で約1週間で不要な角質がズルむけ状態。



そのほかにも・・・

「足用ピーリングスプレー」
かかとにスプレーを吹掛けこすると・・・
どんどん消しゴムで落とすように不要な角質が落ちていく。


フットメジ 足用ピーリングスプレー 110ml

はくだけで、かかとが保湿される靴下。
「キラキラかかと」


キラキラかかと 黒 1足入 22~25cmサイズ



かかとケアのポイント
1.まず肌をふやかしてからけずる。
2.こするのは一方向のみ
3.毎日保湿




女性でも3~4人に一人は水虫菌を保有している。
水虫菌は角質のひびの中が大好きですから、ひびを無くす努力は必要。

上記の記事は、「特ダネ」で放映されたものをまとめました。




全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[ 2014年10月24日 09時35分 ]
情報
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<2015春 オンワード・クローゼット | ホーム | お風呂が進化して「ほっと空間」になってます>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://get3858.blog95.fc2.com/tb.php/476-d655b93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。