『風と共に去りぬ』・『哀愁』

好きな映画 

最初に私の映画観について書きたいと思います。

一個人が、勝手に思っていることと、聞き流していただければ…
それでは、好き勝手に映画の内容や感想を書いてます。

『風と共に去りぬ』第2回

結構、前に書きましたが、私がもっとも好きな映画ということで、「風と共に去りぬ」の続きを書きます。

この映画、上映時間も長いのですが、その分、見所もあって・・・

キャストは、
主人公である、気の強さでは、天下一品の女性のスカーレット・オハラをヴィヴィアン・リー、
ちょっと怪しい船長レット・バトラーにクラーク・ゲーブル、
いつでも優等生アシュレ・ウィルクスにレスリー・ハワード、
おかあさんのようにやさしい女性、メラニー・ハミルトンにオリヴィア・デ・ハヴィランド、
当て馬のようにスカーレットが結婚したフランク・ケネディにキャロル・ナイ
などなど・・・

前回は、アトランタから逃げ出すまででした。
アトランタに南部の社交界界からつまはじきにされていたレットが英雄として戻ってきます。

そして、ここからが、名高い名シーンで・・・
炎上するアトランタから逃げ出すわけですが、メラニーと生まれたばかりの子供、そしてスカーレットと
使用人を馬車でレットがタラ(スカーレットの生まれたところ)へ脱出させる。
このシーンは、まだ、スカーレット役にヴィヴィアン・リーが決まっていない状態で、クランクインして、
すぐに撮影されたシーンだそうです。
02.jpeg 
そして、タラに着く手前で、スカーレットにレットが無理やりキスをします。
当然、スカーレットは、気が強い女性ですから、「バシャ」と平手打ち。
既に、スカーレットは激怒もの・・・
レットは、ここから一人でタラに行けと言い残して、また、軍隊へ戻ってしまう。

やっとの思いで、タラに着いたら、そこには、変わり果てた、我が家があって、ちょっどボケの入ったおとうさんと、
姉たち、そして、お母さんが死んだことを告げられ愕然とします。

何も無くなった夕暮れの畑で、スカーレットは、やせた大根を見つけて、むさぼりつくわけで・・・
そこで、私が思うに、名セリフがあります。
確か・・「神様、私たちは、二度と飢えることはしません。どんな手を使っても・・・」だったと思うのですが・・・
このセリフのあと、タラのテーマが流れます。
ここは、結構、感動のシーンです。
そして、第一部が終了します。
00.jpeg 
第二部は、成り上がり編で、細腕繁盛記のような内容です。
何も無くなったところから、最終的には、大金持ちになっていきます。

この映画を見ると、女がとても力強く描かれていると思いました。

第二部は、また後日・・・

『哀愁』

この映画は、悲劇で、「風と共に去りぬ」の後、ヴィヴィアン・リーが、気が強くて、力づよい女性から、繊細で、壊れそうな女性を演じていた映画です。

キャストは、
お金持ちの将校さんロイに、ロバート・テイラー
踊り子(バレリーナ)のマイラにヴィヴィアン・リー
哀愁1 
お話は、バレリーナに熱を上げたロイが、マイラに求婚して、そのまま、戦場に行ってしまう。
待っていた、たまたま見ていた新聞にロイが戦死したとの記事が・・・
嘆いたマイラは、絶望感と生活の貧しさから(この時すでにバレリーナをやめていた)、売春婦になってしまう。
そして、駅にいた時、戦死したはずのロイと偶然に再会してしまう。
そして、ロイの生まれ故郷(実家)に行くことに・・・
でも、マイラは、自分が生活の為とはいえ、売春婦をしていたことを気にしていて、お母さんに打ち明けて、出て行ってしまう。
そして、マイラは、軍用トラックに身を投げ出して自殺して死んでしまう。
ロイは、必死でマイラを探すが見つからないっとこんな話です。

私は、この映画で、思うのは、こんなに可憐な女の人って今いるのかな?
うちの奥さんなんか、スカーレットのようにとても怖いです。

この映画の名シーンといったら、ロイとマイラがダンスホールで踊るシーンで、曲が「蛍の光」です。
日本では、卒業などで歌いますが、実は、スコットランド(イギリス地方)の民謡なんですよね。
そして、1小節ごとに、バンドの楽器が演奏をやめて行くわけで、演奏をやめる時、ろうそくを消していく。
最後に真っ暗になります。
これがなんとも、ロマンチックに演出されています。



全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

[ 2008年08月26日 16時33分 ]
映画
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<不思議な話 某ビジネスホテルの部屋 | ホーム | お勧め登録サイトとコンピュータ業界>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://get3858.blog95.fc2.com/tb.php/86-bad25c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
