欲と戦うこと

最近、アフィリエイトより、この手の内容が多くなってきたと自分で思います。
いいのか悪いのか?

今回は、「戦うということ」について、少し書こうと思います。
戦うといっても、拳を握るとか、暴力のこと、スポーツの勝ち負け、戦争などではなく、より身近な、自分の欲と戦うということです。

欲とか、癖とかなかなか最強の敵です。

考えによっては、一番やっかいな相手で、しかも、無意識に出てくる相手です。
頭の中では、「やっちゃいけない」とかわかっていても、体が勝手に反応するというたぐいです。

最初は、「やってはいけない」と考えるのですが、そのうち頭が勝手に、理由をこじつけて正当化していくわけで、いわゆる天使と悪魔の戦い状態。主に悪魔が勝ってしまいます。

私の場合、サイドブログにも書きましたが、結婚前は、もうどうしょうも無い状態で、性格もあまりいいとはいえませんでした。
非常にてんぐになっていて・・・

当時、私は、バブル景気の時に、フリーで仕事をしていて、月に200万円ぐらい稼いでいました。
コンピュータの仕事ってフリーでやっていた時は、なかなかだったのです。
バブルの頃は、「オフィスコンピュータ」の全盛で、プログラムを1本組めば、数十万の頃でした。
1行、命令書くと100円で、コメントを1行書くと50円で取引が当たり前です。
通常、例えば売上伝票処理画面を作るとすると、約3000ステップですから、単純に30万円になるわけです。
私は、平均3000ステップクラスのプログラムを約3本ぐらい作っていましたから、それでも、90万円で、別に電算室と契約していて、月のシステムエンジニア契約料として70万円ぐらいそうすると、月少なくても160万円ぐらいです。

バブル崩壊まで遊んでました。
そして崩壊・・・

既に金銭感覚が麻痺した状態ですから、借金の山です。借金といっても数百万ですが、月の支払いは、数十万。払えません。
ここで借金癖が・・・

人間、落ち目になると、ギャンブルに頼るようになります。
ギャンブルってゲーム性もあるので、その麻薬におちいるわけです。
ここでギャンブル癖が・・・

それぞれ、厄介な欲/癖を克服して、今では、借金なしで、ギャンブルもやりません。

では、どうその厄介な癖たちと戦ったかです。

『借金癖』

癖とは、無意識にやってしまうものですから、自分は、無理に我慢しないようにしました。

我慢すれば・・・とみんな思いますが、我慢とは、力で欲を押さえつけるわけですから、相当の精神力が必要となります。
かなりの精神力を持っていたとしても、再発の可能性があるわけで・・・

我慢しても1~2年ぐらいは、抑えられるでしょうけど、そもそも欲事態がなくなったわけでは、ないので、必ず再発します。
よく、借金癖のあるひとは、またする。犯罪をするひとは、また同じことをやる。状態です。

それなら、その欲事態を無にしてしまうこと。

そこで、自分は、借金=遊び=快楽の連鎖を断ち切る為、お金をかけずに夢中になれるものを探しました。
無料ならなんでもやってみて・・・
そして、専用の道具も使わず、夢中になれるものを見つけます。
私にとってそれが「アクアリウム」でした。

きっかけは、おくさんが借金でお金が無い中、買ってくれた1メートルの水槽です。
そこに、自分で取ってきた魚や水草を入れて、いろんなレイアウトを作っていくものです。
暇さえあれば、山、川にいっていましたので、自分でも知らないうちに、街から離れ、お金も使わない。そんな毎日ですから、サラキンやお金にも興味が無くなっていき、自然に癖が解消されました。
もう何年も前のことですが、今では、お金を借りる気にもならないです。
欲事態がなくなってしまった。

『ギャンブル癖』

これは、借金癖よりちょっと厄介でした。
私は、競馬はやらなかったのですが、パチンコ/スロットにはまっていたわけです。

頭では、ギャンブルは必ず儲からないようになっているとわかっているのですが、暇ができるといってしまう。
借金をしないまでも、ちょっとお金が入るといってしまう。

いつもお金を持っていない状態です。
何かほしくても買えない。
ちびすけたちにおもちゃ一つ買って上げられない。

なんとも悲しい話です。

そこで、自分は、「借金癖」を克服したやり方を応用して、今度は、時間を作らないようにしました。
私は、最初、家庭菜園やガーデニング、あと体を動かす、ランニングやバドミントンの民間チーム参加
(バドミントンは、学生時代、ずっとやっていたので)などやって見ましたが効果なしでした。

そして、たどり着いたのが、「ブログ」でした。
実は、私は、仕事柄、何年か前からやって見たりとかしていたので・・・

毎日、記事の内容を考え、どうアクセス数を伸ばしていくか、考え、書く時間がもったいなくなるわけで、
パチンコやスロットなど、じっと座っている時間がもったいなく感じるようになり、今は、興味がありません。
長くなりましたが、癖/習慣をどう向き合ってきたか書いて見ました。
まだ、細かな癖を直したりとかありますが・・・
それには、行数がたりません。

でも、自分として、現状維持ではなく、常に進化していきたいと日ごろから、模索しています。

えらそうなこと書いていますが、あくまで自分のことで、まだまだ、直そうと思うことはいっぱいです。

何かの参考になればと思いますが・・・




全国約2,000店以上の厳選レストランを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。


一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座




アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

[ 2008年08月29日 13時49分 ]
書きたいこと 欲と戦うこと
| トラックバック(0) | コメント(1) | @


<<不思議な話 音のしない部屋 | ホーム | 不思議な話 某ビジネスホテルの部屋>>
コメント
----
ギャンブルは 私も ハマりましたね~・・・。
パチンコは ほとんど依存症でした。そして やっかいな事に 負けるまでやってしまうんです。(勝っているところで 止められない)
やはり 暇な時間をつくらないようにして 止める事が出来ましたね。
一時は カジノも通っていましたね・・・。
麻雀は 今でも たまにやりますが 安いレートーで お遊び程度です。
[2008/08/29 18:45] URL | 詩乃 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://get3858.blog95.fc2.com/tb.php/89-7d39ef64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。